天気痛には骨格調整で姿勢の改善を!【日野市 整骨院】

query_builder 2023/05/06
全て
キャプチャ天気

皆様おはようございます!

日野市にあります多摩平バランス整骨院の院長の野原です。

「天気が悪くなると、なんとなく調子も悪い」

という話はどこかで聞いたことがありませんか?  

特に、長い間痛みにさらされた古傷があると、その傾向は強く現れます。  

実際に患者さんのお話を聞いていると、雨が降っている時より、降る前の方が痛い方が多いようです。

これはなぜなのでしょうか?

天気の変化と病気の関係は昔から知られており、  

気象要素(気圧、温度、湿度、日照時間、降水量、雷、風など)から悪影響を受けるものを「気象病」と総称し、  


その中でも天気(気圧)が崩れるときに慢性の痛みが増強するものを「天気痛」や「低気圧不調」と言います。

低気圧不調は、主に気圧変化によって体内の水分バランスが乱れることで起こるとされています。

血管拡張による神経圧迫で起こる「頭痛」と気圧の低下が内耳で知覚され、 自律神経が乱れることで起こる「だるさ・めまい」などがあります。

「薬を飲まないと我慢できないくらい頭が痛くなる」

「だるくて仕事にならない」

「昔、ねんざした足首が痛む」

「くもりや雨の日には体調が悪くなりがち」

気象病の主な症状には頭痛、肩こり、首こり、関節痛、古傷の痛み、だるさ・めまい、気分の落ち込みなどがあります。 気象病はすべてのくもりの日や雨の日に発症するわけではなく、

低気圧」と「ある条件」が重なったときに発症します。  

その条件が「自律神経の乱れ」です。

自律神経は「体温調節」「呼吸」「血圧」「血流」「消化」「排泄」「免疫」「代謝」など生命維持に不可欠な機能を自動的にコントロールしています。  


天気に関係なく体内の環境を一定に保とうとしているのも自律神経。

夏の暑さや冬の寒さに関係なく体温を一定に保ち、気圧の変化に合わせて内側からバランスを保とうとしています。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類があり、下記のような特性があります。  


●交感神経…起床後~日中、カラダを活動モードにする。晴れた日や、急に寒くなったとき、気圧が急変化したときに活発になる。    


●副交感神経…夕方~夜、カラダがリラックスモードになり眠くなる。朝からくもりや雨の日や、気温が上昇した日に活発に働く。

天気や気温の変化があまりにも急激だと、自律神経による対応が追い付かず、交感神経と副交感神経のバランスが乱れて、様々な不調が出ます。  

気圧の急変や気温の低下で交感神経が活発になれば、血管が収縮し、緊張型頭痛や古傷の痛み、腰痛、関節痛といった「痛み系」の症状の要因に。  

くもりや雨の日、気温が上がった日は副交感神経が優位になって血管が拡張し、眠気やだるさ、片頭痛の要因になります。  

低気圧が近づくと、気圧は徐々に下がり雨が降ります。  

気圧が下がると、 耳の中にあるセンサー(内耳)がそれを感知し、視床下部を通じて交感神経活動が亢進します。  

交感神経活動が亢進すると神経末端からノルアドレナリン(NA)と呼ばれる物質が血中に放出され、 痛みを感じる神経や一部の侵害受容器を刺激します。    

また、NAは血管を収縮させたり血液中のマクロファージや肥満細胞を活性化させてヒスタミンや TNFαと呼ばれる物質を放出し、痛みを感じる神経を刺激します。    

さらに、副腎髄質にもはたらきかけて アドレナリンを分泌し、同様に痛みを感じる神経を刺激します。      

普通の状態では、気圧が下がって痛みを伝える神経や受容器が刺激されたとしても、 痛みを感じることはほとんどありません。  

しかし、あらかじめ神経損傷や炎症などが存在すると、 交感神経に反応する受容体が新たに出現するため、 気圧の変化でも痛みを感じるようになります。  

そのため、古傷を抱えた人は、気圧の変化に敏感になり、天気予報ができるのです。

あんまりありがたくはないと思いますが… では、どうしたらよいのでしょうか?

自律神経のバランスを整えるのが大切になっていきます。 自律神経を整えるためには、

日々の生活習慣 (姿勢、運動、食事、睡眠、考え方) を意識することが大切です 。

そのための対処法は、また次回に載せていきますのでお楽しみに!

NEW

  • 【交通事故専門施術】【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/02/28
  • 【坐骨神経痛・シビレ】よくある質問

    query_builder 2024/02/26
  • 【坐骨神経痛・シビレ】施術の流れ【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/02/25
  • 【坐骨神経痛・痺れ】日野市 整骨院

    query_builder 2024/02/24
  • 【骨盤矯正・産後骨盤矯正】よくある質問【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/02/19

CATEGORY

ARCHIVE