腰痛や肩こりでお悩みの方へ【日野市 筋膜リリース】

query_builder 2023/07/05
全て
26118605_s

皆様、おはようございます!

日野市の多摩平バランス整骨院の野原です。

最近小さなお子様のウイルス感染や風邪が増えているみたいですね。

コロナ罹患者も再び増えているとか。

基本的なうがい手洗いなどを忘れずに。

それはさておき、会社に出勤や出張もコロナ前くらいに戻って、

肩こりや腰痛でお悩みの方が増えてますね。

そのようなお悩みを持つ方に、


筋膜リリースをお勧めします。


ちょっと聞いたこともあるという方もいらっしゃると思いますが、 詳しくは知らない方もいらっしゃるでしょう。


なぜ、あなたの体は疲れ・痛みを抱えているのか?

肩がバリバリに張る、ときおり腰に激痛が走る。

目の奥がジンジン痛む、

頭が締めつけられる、腕が上がらない。  

すぐに疲れる、体が冷えやすい、ゆがみが気になる、 脚がむくみっぱなしで靴下の跡がきえない…。

あちこちから聞こえてくる、体の叫び。 こうした痛みや不調は、体の発するSOSと言えるでしょう。

これだけ医学が発達してきた現代においてもレントゲンやMRIで調べてもわからない 原因不明の痛みや不調に悩む人があふれるほどいます。

厚生労働省の発表によると、つねに何らかの痛みや不調を抱える日本人は3割を超え 男女とも痛みのトップ2に「腰痛」と「肩こり」を挙げています。


日本の腰痛患者は推定2800万人と言われ、のうちの85%は原因を特定できないとされているのです。

精神的ストレス、体に染みついたクセ、そして運動不足。


現代人には当たり前な日常生活のあり方の陰に 実は痛みや不調の原因が潜んでいます。

現代人の生活もつい100年ほどで激変しており、人間の体自体が技術の進歩について行っていないという説もあります。


薬を飲んでもラクになるのはそのときだけ、と感じているあなた。

体は根本的な改革を必要としているのです。


皆さんは「筋膜」をご存じですか?


筋膜とは、体内に張り巡らされている膜のこと。

微細な筋繊維一つひとつにはじまり、毛細血管や神経、筋肉や臓器、さらには骨まで 体のあらゆる構成要素を包んでいます。  

しかも筋肉や臓器をあるべき位置に収まるように支える縁の下の力持ちのような存在。

「筋膜なくして人体は成り立たない」

と言えるほど重要な組織です。  

さらに、コラーゲン繊維で構成された筋膜は弾力性があり、全身を柔軟かつ機能的に動かすための キーパーツでもあります。  

「第二の骨格」

とも呼ばれ体内では常に主役だった骨や筋肉に代わり、 近年、急速に注目度を高めている組織です。

このような性質を活かし重要なはたらきをする一方で、ねじれ、縮み、固まりやすいという繊細さも持ってます。


こうした筋膜の変異は骨格の歪みや血液の流れの滞りを招きます。


体のあちこちから発する原因不明の痛みもじつは筋膜の変異が関与していると言われ始めてきました。  

よく「骨格がゆがむ」と言いますが、これを本来のかたちに整える時にも筋膜はおおいに活躍します。  


目の粗い、薄手のセーターを想像してください。

セーターの生地が何層にも重なり、ボディスーツのように全身を包んでいるとします。

これが体のいちばん外側になる筋膜で、骨や筋肉はその中に収まっています。    


網目状の筋膜が四方八方、均一に張り巡らされているうちは、骨や筋肉が正しい位置に収まり血流もスムーズです。


ところが姿勢のクセなどによって筋膜にゆがみが生じると、きれいな網目状になっていた部分が不均一になります。  


セーターであれば、ほつれたり目が詰まったりした状態です。


網目の一部が挟まったりよじれたりすると、長時間引っ張られ続ける部分が生じます。

すると、筋肉や骨の位置が少しずつずれていき、 知らぬ間に姿勢や体形の崩れを招きます。  

「そんなに大事な組織なら、もっと硬く、強固ならよかったのに!」 との声も聞こえてきそうですが、硬い組織は骨があれば充分です。


私たちが歩いたり物を投げたりできるのは、多くの関節や筋肉を複雑に連動させられるからです。

動作にはしなやかさが欠かせません。

だからこそやわらかい筋肉と硬い骨をつなぐ、弾力に富んだ筋膜が必要なのです。

当院ではこの筋膜をリリースするために「手技」と「アジャスター」 で筋膜リリースを行っています。

「姿勢や体形の崩れ」には「トムソンベット」による全身の骨格調整や骨盤調整を行っています。

テレワークでや日常の家事や育児でねじれ、縮み、固まった筋膜をリリースして骨格の歪みを改善してみませんか?


きっと驚くほどの変化を感じて頂けると思います。


気になる方はお問い合わせをクリックを!   

NEW

  • 初めての方へ~初回時の流れです~

    query_builder 2024/07/15
  • 産後骨盤調整について【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/07/12
  • 首と肩こりと私【日野市 肩こり】

    query_builder 2024/07/08
  • 質の良い睡眠とってますか?【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/07/03
  • 天気痛について【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/07/01

CATEGORY

ARCHIVE