【産後の腰痛とぽっこりお腹…そのままにしていませんか?】

query_builder 2026/07/29
全て
キャプチャsanngo


こんにちは。
日野市多摩平の多摩平バランス整骨院です。

今回は、産後の腰痛とぽっこりお腹にお悩みだった30代の患者様をご紹介します。

「抱っこをすると腰が痛い…」
「授乳の姿勢がつらい…」
「体重は戻ったのに、お腹だけがなかなか戻らない…」

このようなお悩みを抱え、ご来院されました。

産後は妊娠・出産による体の変化に加え、抱っこや授乳、おむつ替えなど前かがみの姿勢が続くため、腰へ大きな負担がかかりやすい時期です。また、体幹を支えるインナーマッスルが十分に働きにくくなることで、姿勢が崩れやすくなり、お腹周りが気になる方も少なくありません。

お身体を確認すると、骨盤周囲のバランスが崩れ、反り腰の傾向もみられました。その影響で腰の筋肉へ負担が集中し、慢性的な腰の違和感につながっている状態でした。

当院では、まず骨盤のバランスを整え、お身体の土台を安定させることからスタート。その後、体を支えるインナーマッスルを効率よく使えるようサポートし、ご自宅でも続けやすいセルフケアや姿勢のアドバイスもお伝えしました。

継続して施術を受けていただく中で、

「抱っこが以前より楽になった」
「腰のつらさを感じることが減った」
「お腹周りがスッキリしてきた気がする」

と、嬉しい変化を実感していただきました。

さらに印象的だったのは、患者様の笑顔です。

「体が楽になると気持ちにも余裕ができて、子どもと過ごす時間をもっと楽しめるようになりました。」

という嬉しいお言葉もいただきました。

産後は育児を優先するあまり、ご自身の体のケアを後回しにしてしまうママがたくさんいらっしゃいます。しかし、毎日頑張る体だからこそ、早めのケアが大切です。

「産後だから仕方ない」
「そのうち良くなるかな」

と我慢している腰の違和感や姿勢のお悩みは、ぜひ一度ご相談ください。

多摩平バランス整骨院では、お一人おひとりのお身体の状態に合わせた施術をご提案しております。

日野市・多摩平エリアで産後骨盤矯正や産後の腰痛、ぽっこりお腹でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

【患者様のご感想】

「ずっと腰が痛くて、毎日の抱っこが本当に大変でした。でも通い始めてから体がどんどん楽になって、お腹も引き締まってきて嬉しいです。気持ちにも余裕ができて、子どもと過ごす時間がもっと楽しくなりました!」

NEW

  • 【☆20年悩んだ腰痛・股関節痛から、ピラティスができる身体へ☆】

    query_builder 2026/10/09
  • 【☆最近、頭痛薬を飲まなくなりました☆】

    query_builder 2026/10/09
  • 【☆キャンプで寝ても痛くない☆】

    query_builder 2026/10/08
  • 【首・肩こり・手首の痛みでお悩みの30代ママの施術例】

    query_builder 2026/10/07
  • 【足の小指の骨折をかばって、全身がつらい…】

    query_builder 2026/10/06

CATEGORY

ARCHIVE