【日野市 腰痛】骨盤ってなに? 骨盤矯正・骨格矯正について

query_builder 2021/12/07
ブログ
骨盤

日野で整骨院をお探しの皆様、こんにちは!


多摩平バランス整骨院院長の野原です。


当院は骨盤調整や骨格調整をうたってますが、



皆様、骨盤ってご存知でしょうか?


大まかなイメージは皆様お持ちでしょうが、

骨盤って1つの骨ではないのです。


実はいくつかの骨の集合体で、くっついてたり 関節になっていたりするんです。


骨盤は寛骨、仙骨、尾骨の3つが合わさったものです。


寛骨とは骨盤の両サイドの骨ですが、実は 腸骨、坐骨、恥骨の3つの骨がくっついているものなんです。

仙骨と尾骨は骨盤の中央後面を構成しています。


寛骨と仙骨の間には仙腸関節という関節があり 股関節、骨盤、腰椎の動きに重要な役割を果たします。


なんて、説明だけですと分かりにくいですよね。


日常生活では、人の体は1つの関節の運動だけで 成り立っているのではなく、複数の関節の運動の連なりで 成り立っています。


たとえばラジオ体操で腰に手を当てて体を後ろに反る運動がありますが 腰を反るためには、まず頭や首を後ろに曲げその後胸や腰を反らしていきます。 頭や首を後ろに曲げないと腰は反らしにくいです。



このように運動には連鎖する流れがあります これを「運動連鎖」といいます。


仰向けに寝た状態で股関節を屈曲すると、 最初は股関節だけが動きますが、途中から骨盤の後傾が加わってきます。


更に股関節を屈曲させると腰椎の後弯が出現します。


このように運動連鎖が行われるのですが 股関節や仙腸関節などに問題があると 上手く連鎖できなくなり、立ち上がり時や 歩行時にどこかに負担が掛かり 痛みを作り出す原因になってしまします。


そして背部や頸部、肩などにも影響し、 体全体の不調の原因となってしまいます。


当院では、自費メニューとして慢性的なお身体の不具合にも対応しています。


骨格矯正、産後骨盤矯正、急性期の筋肉痛や頸の痛みをとるハイボルテージ療法、姿勢を維持するインナーマッスルトレーニングなど、多種多様なお体の悩みや痛みに対応する充実した自費メニューを揃えています。


色々な治療に通ったけど、その時は良くなるけど、またしばらくすると痛みが出てしますという方や


 どういう所に行ったらいいか分からないという方、 お身体のなんだかわからない調子の悪さを感じている方、


ぜひ一度お話を聞かせてください。


そしてお身体が良くなったら、あなたも口コミを書いてみませんか?


お身体を改善して、今諦めていることを実現しましょう!

NEW

  • 【日野市 腰痛】初めての方へ

    query_builder 2021/09/10
  • 【日野市 腰痛】全集中で腰痛予防!

    query_builder 2021/01/12
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に注意することは?

    query_builder 2021/05/09
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に正しい姿勢をとりましょう!

    query_builder 2021/08/17
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に体重管理を!

    query_builder 2021/01/04

CATEGORY

ARCHIVE