【日野市 整骨院】骨盤調整・骨盤矯正・骨盤ケアとは?

query_builder 2021/02/01
ブログ
骨盤

皆様 こんにちは


日野市で整骨院をお探しの方々へ


多摩平バランス整骨院の院長の野原です。

当院では骨盤調整・骨盤矯正

とうたってますが、そもそも骨盤とは何なんでしょうか?というご質問を多く受けます。

今回は骨盤についてのご説明をさせて頂きます。

まずは、骨盤を構成する骨達。


皆様、ご存知でしょうか? 骨盤って1つの骨ではないのです。
実はいくつかの骨の集合体で、くっついてたり 関節になっていたりするんです。

骨盤は寛骨、仙骨、尾骨の3つが合わさったものです。 寛骨とは骨盤の両サイドの骨ですが、実は 腸骨、坐骨、恥骨の3つの骨がくっついているものなんです。


仙骨と尾骨は骨盤の中央後面を構成しています。 寛骨と仙骨の間には仙腸関節という関節があり 股関節、骨盤、腰椎の動きに重要な役割を果たします。

次に役割です。

大きく分けると2つの大切な役割があります。

1つめは上半身と下半身をつなぐ役割、
2つめは内臓を保護する役割です。


上半身の動きは骨盤を介して下半身につたわり、下半身の動きは骨盤を介して上半身に伝わります。

もし、骨盤がうまく機能してなかったらどうなっちゃうでしょうか?

姿勢や動作が不安定になり、ほかの部分に負担が掛かったりしてきます。

2つ目は内臓を保護する役割です。

 骨盤内には、消化器、泌尿器、生殖器などの大切な臓器があります。 もし骨盤が不安定なり、これらの臓器の活動が低下してきたら…

皆様、骨盤の機能を正常に保ちましょう!

また人の重心は骨盤内の仙骨のやや前方にあります。


何らかの原因で重心が右に偏っているとします。 そうすると、立位では右股関節により負担がかかります。


右股関節周りの周囲の筋肉が過剰に働いて痛みが出現するかもしれません。


このような患者様には、右股関節周りの筋緊張を取るのと同時に 「なぜ重心が右に偏ったか?」も解決しなければなりません。

あなたの重心の位置は大丈夫でしょうか?

 

このような問題を解決するために、骨盤調整、骨盤矯正
骨格調整が必要になってきます。


当院では、全身の筋肉のバランスと手技で調整してから、骨格調整専用の「トムソンベット」で全身のバランスを考えたうえでの骨格・骨盤調整を行います。


音は大きめなのですがお身体への負担は少ない物です。もちろん痛みなどはございません。

 

また産後はお身体を支えるインナーマッスルが弱化している方が多いです。当院ではインナーマッスルの検査をしてから筋力アップのトレーニングもすることが出来ます。


 産前のお洋服が着られなくなった方が

 着られるようになっていきますよ。


気になる方は、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 【日野市 腰痛】初めての方へ

    query_builder 2021/09/10
  • 【日野市 腰痛】全集中で腰痛予防!

    query_builder 2021/01/12
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に注意することは?

    query_builder 2021/05/09
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に正しい姿勢をとりましょう!

    query_builder 2021/08/17
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に体重管理を!

    query_builder 2021/01/04

CATEGORY

ARCHIVE