日野市の整骨院でグリーンセラピー!

query_builder 2021/07/27
ブログ
グリーンセラピー

日野市の多摩平バランス整骨院


院長の野原です。


暑い日が続きますね、普段以上に体調管理、水分補給に気をつけて欲しい季節です。


今回は、緑の癒し効果を生活に採り入れる、グリーンセラピーについてお話します。


グリーンセラピーとは?


 「グリーンセラピー」とは、その名のとおり植物の「緑」によって心身を癒す方法のことです。


植物の緑にはリラックス効果や心を落ち着ける効果があることは良く知られていますが、視覚を通して緑を吸収するだけでなく、例えば森林、特に針葉樹から放出される「フィトンチッド」という物質にはさまざまな効果があるそうです。


「フィトンチッド」はいわゆる森の香りのもとで、植物が光合成でブドウ糖をつくる際に分泌されると言われています。


フィトンチッドの発生している環境の中で過ごすことで、副交感神経のはたらきが活発になり、イライラした気分や不安感を鎮静させたり、アルファ波を増加させてくれるなどの効果が現れます。


 

この香りの中で睡眠をとると疲労回復が早いという研究報告もあり、心を癒すばかりか身体へのメリットも期待できるのがグリーンセラピーなのです。


身近な場所で森林浴をしましょう!


 

さて、植物の緑に満たされた環境というと、どうしても公園や森林などをイメージしてしまいます。


「わざわざ出かけるのは面倒」「市街地で周りに緑が無い」など、今の環境ではグリーンセラピーの恩恵を受けるのは難しいと感じる方も多いかもしれません。


しかし、何も公園や森林へ出かけなくても“森林浴”は可能です。


室内の観葉植物やベランダガーデンの花、庭木もれっきとした植物。


大きな森林でなくても、身近にある植物の緑は言わば小さな森林。

 

どんな小さな植物も、私たちの心を癒し、光合成によって新鮮な酸素とマイナスイオンを供給してくれるのです。


室内緑化を進めましょう!



 

失われ行く地球の緑を守るため、社会規模での大規模な緑化運動が進められている現代。自宅やオフィスにおいても「室内緑化」の大切さが改めて注目されています。

 

先に紹介したとおり、室内の緑も心を落ち着けてくれるのはもちろん、他にもさまざまな効用をもたらしてくれます。


 ★「テクノストレス」や目の疲れの解消・緩和  

 

情報化が進み、パソコン等を使用する作業が増えたことで「テクノストレス」という弊害が生まれました。

 

主な症例は視覚疲労やドライアイなど目に関するもので、その他、機器が発生する電磁波が身体に及ぼす悪影響などが挙げられます。

 

室内緑化植物が視覚疲労を緩和させる効果については科学的検証がなされている途中ですが、昔から「緑は目にいい」と言われていることからも、その効果が期待されます。


 ★シックビルディング・シックハウスシンドロームの解消  

 

建物の気密性が高まるにつれ、問題視されるようになったのが建材や塗料から発生する、ベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンなどの揮発性有機化学物質です。

 

これらは人体に悪影響を及ぼすとされ、室内の空気の汚染源となっています。植物にはこれらの有害物質を吸着・分解する作用があり、煙草の伏流煙などに対する有効性も注目されています。


 ★室内のイオンバランスの調整  

 

パソコンやテレビなどから発生するプラスイオンが空間のイオンバランスを崩し、疲労感や肩こり・腰痛、冷え性などの原因になっていると考えられています。

 

植物が光合成によって二酸化炭素を吸収し、酸素を排出するのはご存知のとおりですが、植物は酸素の他にマイナスイオンも発生し、室内のイオンバランスを整えてくれます。  


一言に「グリーンセラピー」といっても、その方法はさまざま。


 

庭がある家なら、ガーデニングや家庭菜園を楽しむのもお勧めです。


ベランダガーデンや屋上ガーデンも人気が高まっていて、植物が直射日光や外気と建物の緩衝材となってくれるため、省エネ効果も期待できます。

 

また、室内の観葉植物が元気になる春夏は植え替えにも最適な季節。


根が張ってきた鉢物があれば、この機会に植え替えてみてはいかがでしょうか。


土に触れ、水をやり、植物の手入れをする。緑を眺めるだけでなく、身近なものとして積極的に触れて「癒し」を感じてください。



NEW

  • 【日野市 腰痛】初めての方へ

    query_builder 2021/09/10
  • 【日野市 腰痛】全集中で腰痛予防!

    query_builder 2021/01/12
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に注意することは?

    query_builder 2021/05/09
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に正しい姿勢をとりましょう!

    query_builder 2021/08/17
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に体重管理を!

    query_builder 2021/01/04

CATEGORY

ARCHIVE