筋膜リリースと骨格調整・骨盤調整その2

query_builder 2020/11/18
ブログ
筋肉

皆さん、こんにちは!


日野市の多摩平バランス整骨院のはらです。


今日は、機能に引き続き、筋膜についてです。


『筋膜の特徴1』 酷使されても、なまけさせても硬く縮む


 筋膜は弾力性がある半面、縮んだり硬くなったりしやすい性質もあります。

 これを ”筋膜の硬縮” または ”筋肉の萎縮” と言います。

 まず、 ”筋膜の硬縮” は、筋肉とそれを覆う筋膜を酷使したことにより起こります。

 酷使、と言ってもハードな運動をした、という意味ではありません。 長時間同じ姿勢を続けるなどして、体の一部分だけに負担が強くかかった状態をさします。

 

たとえば長時間、猫背になってパソコンの作業を続けていると、画面を凝視するあまり首が前に出ます。 首背面の筋肉と筋膜は、前に出た重たい頭がガクンと下に落ちないように、何時間もがんばって引っ張り続けます。

 こうして酷使された首の背面は、緊張・収縮し、硬くなるのです。 この状態が長く続くと「引っ張っているのはめんどう。首の位置を固定してしまえ」とばかりに、 やわらかい筋肉を包む筋膜が、これ以上伸び縮みできないようカチカチの結び目を作って固定します。

 

 これが、痛みの原因となる小さなかたまり(トリガーポイント)が出来る流れの一例です。


 ”筋肉の萎縮” は、筋肉をなまけさせすぎたために、それを包む筋膜が固くなった状態をさします。

 動かさない部位があると、脳はそこを動かすことを忘れ、やがて使われなくなります。

 たとえばイスの背もたれに体を預け続けると、腹筋も背筋もあまり使いません。 背筋を正さない生活を続けていると猫背になり、それがクセになります。 すると腹筋や背筋はますます弱くなって使われなくなり、筋膜も伸縮性を喪失。 やはり癒着(ゆちゃく)を起こし、筋膜に小さなかたまりが、すじ状にパラパラとできていきます。

 

 硬縮も委縮も、筋膜の状態を悪くするという意味では同じこと。 筋膜が固く縮んで小さなかたまりができ続けると、やがて体に痛みや不調が生じてしまうのです。



『筋膜の特徴2』 シワが寄ったりねじれたりする



 筋膜は、小さな硬いかたまりをつくるだけでなく、弾力性があり体内でよく動くものです。 当然、ねじれたりシワが寄ったりもします。


かたまりと同じく、ねじれやシワも血流の妨げとなり、痛みの原因に。


 ねじれたりシワが寄ったりした筋膜の状態をたとえるなら、古くなった風船でしょう。 表面が、少しよじれたりくっついたりした風船はきれいにふくらみません。 いびつにふくらみ、どこかに負担がかかって割れやすくなります。


 体も同様で、筋膜が四方八方にきちんと張られていないと全身のバランスが崩れ、全身の骨格にまで悪影響を与えてしまいます。 シワが出来たりねじれたりした筋膜は、伸ばすことが必要なのです。



『筋膜の特徴3』 全身でつながっている



 筋膜は全身に張り巡らされていますが、じつは全部がつながり一枚の膜のようにもなっています。 ですから、どこかに異常が生じれば必ず別の部位がひきつれて、痛みや不調などを引き起こす原因になります。


 さらに体の動きと関連して強く影響し合う部位もあり、筋膜どうしのつながりが関係する ”関連痛” と呼ばれる痛みを発生させます。


 関連痛は、筋膜どうしが密接につながりあう部位に生じる痛みです。

 

たとえば肩から背中にかけて広がる僧帽筋(そうぼうきん)を覆う筋膜に小さなかたまり(トリガーポイント)が出来ると、 筋膜を伝って頭痛を起こします。


 あるいは、お尻の筋膜にできると脚がしびれることも。 この小さなかたまりをうまく刺激できれば、押している部位以外に響くような痛み(放散痛)が生じ、 筋膜はほぐれていきます。

 

 基本的には上下左右の隣り合う部位、または体の表裏といった対になる筋膜が最もつながりが強く影響し合います。 筋膜のねじれやかたまりを解消するには、痛みを感じる部分を中心に、広めの範囲をケアするのが有効です。



当院では、全身の筋膜を考えた上での手技・筋膜リリースを行い、

全身のバランスを考えた上での、骨格調整、骨盤調整

を行っています。


いろんなところで治療したけど…という方、是非一度お話を聞かせてください。


きっとあなたのおチカラになれると思います。


NEW

  • 腰痛予防・日常生活での注意点その2

    query_builder 2020/11/25
  • 腰痛予防・日常生活での注意点1

    query_builder 2020/11/24
  • 日野市の整骨院で産後骨盤調整

    query_builder 2020/11/22
  • 日野市の整骨院でロコモ予防

    query_builder 2020/11/21
  • 日野市の整骨院で冷え改善

    query_builder 2020/11/20

CATEGORY

ARCHIVE