【日野市 腰痛】全集中で腰痛予防!

query_builder 2021/01/12
ブログ
雪かき1466461_s

皆様、おはようございます。


日野市の多摩平バランス整骨院の院長の野原です。


今日は、引き続き腰痛予防のお身体の使い方についてです。


今朝もだいぶ冷えてますね!


予報では雪が降るとか。


また明日の朝は路面凍結などに気を付けてくださいね。


また、雪かきはギックリ腰になりやすいです。


お腹に力を入れて、全集中でやりましょう!


・物を持ち上げる        

「腕だけに頼らず、膝や股関節を使う」    


床に置かれた物を持ち上げるのは、たとえ軽いものであっても腰痛のきっかけになりやすい危険な動作です。


立ったまま上体を前に倒す動作は、背骨と骨盤のつなぎ目にある椎間板が支点になり、持ち上げるものの重量も加わって大きな圧力がかかります。


物を持ち上げる時は、なるべくものに近づき、上体を倒すのではなく膝を曲げて腰を落とすのがポイントです。


腕の力だけで持ち上げようとしない事です。


そして、物を体に密着させて腰に負担を集中させないように持ち上げるようにします。 移動する時も体から離さないようにします。              


・高い所に物をのせる、下ろす      

「腰が反り返りやすいので足台を使う」    


高い所に物をのせる時は、背伸び姿勢になって腰が反りやすいので、足台を使うようにします。


足台がない時は、足を前後に開いて腰の反り返りを防ぎます。  


また、高い所から物を下ろすときは持ち上げる時とは反対に腰が反りすぎて腰への負担が大きくなります。


後屈障害型腰痛の人は特に注意が必要です。  


物を下ろすときも足台を使うのがいいのですが、無い時はやはり足を前後に開いて肩に物をのせ、ゆっくり膝をついて下ろします。            


・洗濯をする        

「腰を傷めやすいのは取り出すときと干すとき」  


洗濯は前かがみになったり、腰をひねったり、反ったりと腰に負担をかける姿勢が多く注意が必要です。


洗濯機から洗濯物を取り出すときは前かがみになりがちです。


膝を曲げて腰をなるべく曲げないようにしましょう。


洗濯カゴに移すときは腰をひねらないようにします。


また、カゴを億台などを用意して腰をかがめずに出し入れできるようにするのがおすすめです。


いきなり高い所に背伸びをして干すと腰が反りやすいので、足台を使うか低い所で干してから高い所に上げると良いでしょう。            

・調理をする        

「低い調理台やシンクでの作業に注意する」  


調理台やシンクが低い場合は前かがみの姿勢になりやすく、腰に負担がかかります。


なかでも食器を洗ったり野菜を洗ったりするのは、 シンクの底での作業になるので要注意です。  


どうしても腰が曲がってしまう場合は、足台に片足をのせるか足を開いて立つと腰の位置が安定します。


作業中は時々ストレッチをして背中や腰、肩回りの筋肉の緊張をほぐしましょう。


また、足台を用意しておき左右の足を交互にのせると、背骨のカーブを維持しやすく腰の負担の軽減に役立ちます。            


・掃除機をかける        

「膝と股関節を使って上体を起こす」    


掃除機をかける動作も腰に負担をかけやすい動作です。


特に柄が短いまま使ったり、柄を寝かせて遠くまでかけようとすると、前かがみになりやすいので注意しましょう。


腰への負担を軽減するには、とにかく上体をまっすぐにした上体を保つことが大切です。


家具の下など低い所をかける時も前かがみにならないようにします。


ポイントは上体を曲げずに膝を曲げて体の位置を落とすことです。


これは、ほうきやモップを使う時も同じです。


柄を長く持って腰を曲げないようにしましょう。            



・風呂掃除をする        

「腰を曲げたままゴシゴシ・・・は腰に大きな負担」


浴室の掃除は上体だけをかがめる姿勢や中腰にならないように注意して行いましょう。


不安定な姿勢は腰痛を招きやすいだけでなく、すべりやすい浴室内では転倒事故を起こす恐れがあり、危険です。


床を洗う時は膝をしっかり曲げて腰を落とし、なるべく上体を真っすぐに保つように心がけます。


浴槽の中を洗う時は腰を深く曲げて、腰に負担をかけてしまいがちです。


柄の長いブラシを使い、膝を曲げて前かがみの姿勢を避けるようにしましょう。


前かがみ、腰をひねる、この動作が腰痛を引き起こしやすいです。


意識をすることで腰痛予防ができますので、皆様気を付けてみてください!


NEW

  • 【日野市 腰痛】全集中で腰痛予防!

    query_builder 2021/01/12
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に注意することは?

    query_builder 2021/01/11
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に正しい姿勢をとりましょう!

    query_builder 2021/01/08
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に体重管理を!

    query_builder 2021/01/04
  • 【日野市 腰痛】腰痛予防に何に気を付ければいいの?

    query_builder 2020/12/30

CATEGORY

ARCHIVE