血行を促進する方法について【日野市 整骨院】

query_builder 2022/04/25
コラム
15

皆様おはようございます。

日野市の多摩平バランス整骨院の野原です。

「最近体調が思わしくない」「ぼーっとすることが多くなった」など、体の調子に違和感を感じる方はいらっしゃいませんか?

良好な体調を維持するためには沢山のポイントがありますが、自分に合う体調改善方法が知っておきたいですよね。

今回は、体調改善のための「血行を促進する方法」についてご説明させていただきます。

▼血行を促進する方法
■こまめな水分補給

暑さ・寒さを問わず、体の水分は呼吸・汗・排泄などによって失われていきます。


そのため、脱水症状にならないためにもこまめに水分補給をすることが大切です。


血行を促進させて不要な老廃物を体外に排出するためにも、水分は欠かせません。

■ゆっくり入浴する
40℃前後のお湯で20~30分ほど半身浴をすると、血行が促進されます。


脱水症状を防ぐためにも、白湯などで水分補給をしながら行いましょう。


市販されている発泡性入浴剤を使用すると、さらに温浴効果が高まります。

■職場ではスニーカーやサンダルに履き替える
ハイヒールや締め付けられる靴は足先の血流を妨げ、むくみや脚の冷えに繋がります。


そのため職場ではスニーカーやサンダルなど、足先を締め付けないものに履き替えるのがおすすめです。


靴選びの際はデザインだけではなく、動きやすく足に馴染むものを選びましょう。

■定期的に運動をする
運動で心拍数が上がると、全身をめぐる血流のスピードが上がります。


特に有酸素運動が血行促進に良いとされていますので、ウォーキング・ジョギング・水泳などがおすすめです。

▼まとめ
血行を促進させる方法は「こまめな水分補給」「入浴」「足に馴染みやすい履物」「運動」など様々です。


これらの方法は血液の流れをスムーズにし、冷えやむくみの改善にも役立ちます。


日野市の多摩平バランス整骨院では整骨院での施術だけではなく、ご自宅でのケアに関してもアドバイスしております。

血流改善の施術だけでなく、腰痛、肩こり、骨盤調整の施術も承っておりますので、ぜひお問い合わせください。

NEW

  • 【交通事故専門施術】【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/02/28
  • 【坐骨神経痛・シビレ】よくある質問

    query_builder 2024/02/26
  • 【坐骨神経痛・シビレ】施術の流れ【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/02/25
  • 【坐骨神経痛・痺れ】日野市 整骨院

    query_builder 2024/02/24
  • 【骨盤矯正・産後骨盤矯正】よくある質問【日野市 整骨院】

    query_builder 2024/02/19

CATEGORY

ARCHIVE